westergaard 作品分析

映画、ミュージカル、音楽、自分が好きなものを分析して語ります。

Toy Story 4 冒頭17分の展開(ネタバレ)

はじめに

CinemaCon カンファレンスで上映された Toy Story 4 の冒頭17分間の内容についてあらゆるソースからの情報をまとめたものを ToyStoryFanGirl.com が掲載しています。それを和訳した記事になります。

toystoryfangirl.com

 これまでの経験を加味すると、「冒頭何分」といって事前に上映される時は、実際の作品においてはその前に少しだけ本当のオープニングがあったりするパターンも多いので本当の本当に冒頭17分なのかは確認ができませんが、少なくとも以下に記述する展開は本編で実際に起こることになると思われるので、ネタバレを回避したい方はこれより先はスクロールしないようにしてください。

 

 

***********

以下 ネタバレあり

***********

 

記事に記載されている冒頭17分のあらすじ・和訳

The movie opens nine years in the past, with the flashback scene we saw thanks to Good Morning America.

映画は設定上の9年前、グッドモーニングアメリカの番組で披露されたあのフラッシュバックシーンから始まる。

youtu.be

 

f:id:ikyosuke203:20190406124406j:plain

The toys are working to rescue RC from being washed away in a rain storm, and picking up from the point where Jessie and the Barbies team up to open the window, Woody, Slink, and the barrel monkeys form a chain and manage to get RC to safety.

アンディのおもちゃたちが、雷雨の中流されそうになっているRCを救出し、ジェシーとバービーたちが協力して窓を開けたところから引っ張りあげようとしている。
ウッディ、スリンキーとバレルオブモンキーズが鎖を形成し、RCを安全なところまで連れてこようとする。

 

Meanwhile, Molly is getting rid of some of her toys.  She decides she no longer wants Bo Peep, and although Andy tries to stop her, Molly insists. 

そうしているうちにモリーは自分のオモチャを減らす作業を始める。
彼女はもうボーは要らないと決める。
アンディは妹を止めようとするもモリーはきかない。

f:id:ikyosuke203:20190406124301j:plain


The lamp is placed in a box and taken outside, where a man is picking up the toys for his own child.  Woody tries to rescue Bo, but she’s okay with moving on to another kid.  She asks him to come with her, but as he’s contemplating it he realizes Andy is looking for him, and he chooses to stay with Andy.

ボーのランプは箱に入れられ外に持ち出される。そこでは人が自分の子どものために持っていくオモチャを選んでいる。
ウッディはボーを救出しようとするも、ボー本人はほかの子どものところへ行くことを了承している。
彼女はウッディに一緒に行かないかと尋ねるが彼が悩んでいるうちに彼はアンディが自分を探していることに気づき、彼はアンディの元へ残ることを選択する。

 

f:id:ikyosuke203:20190406124341j:plain

Flash forward to present day, with the toys are now belonging to Bonnie.  Woody is holding a pre-playtime meeting in Bonnie’s closet, and when she makes her toy selections, she picks Jessie and Bullseye over him.  Woody is left behind for the third time in a week, which makes him very concerned.

時間は現在へ戻ってきて、おもちゃたちは今はボニーのものになっています。
ウッディはボニーのクローゼットの中で遊びの時間の前のミーティングを開き、ボニーがおもちゃを選ぶときウッディを差し置いてジェシーとブルズアイを持ち出しました。
ウッディは自分の今週3回目のお休みにとても不安になります。

 

It’s time for Bonnie to start kindergarten, and attend her orientation day.  She doesn’t want to go, however.  She’s in tears and hiding behind her bed, while her parents try to reassure her.  Woody is worried about her, and wants to help, even though toys aren’t allowed to go to school.  A new doll character, the Mayor, reminds Woody that “Bonnie isn’t Andy, no matter how much he might want her to be.”  Woody sneaks in Bonnie’s backpack anyway.

ボニーが幼稚園に通い始める時が来て、オリエンテーションに参加する日がやってきました。
ところがボニーは行きたくありませんでした。
両親が安心させて元気付けようとしている間、ボニーは涙ぐみながらベッドの裏側に隠れています。
ウッディは彼女のことが心配で助けてあげたいのですが、おもちゃたちは学校に行くことは許されていません。
新しい人形のキャラクター、メイヤー(追記: どうやらドーリーのことらしい)ウッディに言います「ボニーはアンディじゃないの。どれほどアンディがボニーにそうなってほしいと思っていたとしてもね。」
ウッディは結局ボニーのリュックにこっそり入り込んでしまいます。

f:id:ikyosuke203:20190406124513j:plain

At school, Bonnie is having a hard time fitting in.  She keeps quietly to herself, and some of the other kids aren’t nice to her – one bully, in particular, steals her craft supplies.  Woody tries to help by gathering what bits he can from the trash and placing them where Bonnie can find them – and she in turn creates Forky.  In the backpack with the new handmade toy, Woody is congratulating himself on saving the day at school:  “We’ve got this whole school thing down. Wait, I can’t believe I’m talking to a spork.”  Suddenly Forky comes to life, much to Woody’s surprise.

幼稚園で、ボニーは馴染めずに辛い時間を過ごしていました。
彼女は自分の中に閉じこもっていて、何人かの子どもたちは彼女に対して意地悪をします。いじめっ子のひとりは彼女の工作の材料を盗んでしまいます。
ウッディは自分が集められる材料をゴミ箱から集めてボニーが見つけられる位置に置きます。そうしてボニーはフォーキーを作りました。
新しいハンドメイドのおもちゃと一緒にボニーのリュックの中に入れられ、ウッディは学校での1日を大成功に終わらせたことを喜びました。
「オレたち学校での出来事を無事に乗り切ったぞ!まて、信じられないな。オレ先割れスプーンに話しかけてるぞ。」
するとウッディも驚いたことに、突然フォーキーに命が宿ります。

f:id:ikyosuke203:20190406124616j:plain

Woody introduces the toys to Forky back in Bonnie’s room.  But Forky keeps trying to put himself back in the trash, since that’s where he feels he belongs.  Woody realizes that Forky is an important comfort to Bonnie as she adjusts to the changes in her life, so he and the others have to keep an eye on him as they begin their road trip before the official start of school.

ウッディはボニーの部屋に戻ると、おもちゃたちにフォーキーを紹介します。しかしフォーキーは自分をゴミ箱に入れようとし続けます。ゴミ箱こそが自分がいるべき場所だと感じるからです。ウッディはフォーキーが、ボニーの生活の変化に適応するために重要な安心を与えるものであることに気がつきます。
そのため、一家が幼稚園の正式なスタートの前のドライブ旅行に行くにあたり、彼は他のおもちゃたちと一緒にフォーキーを見張らないといけなくなります。

f:id:ikyosuke203:20190320093104p:plain



 

***********

 

***********

 

 

 

判明したこと

  • あの回想シーンからスタートするらしい。
  • バレルオブモンキーも登場するらしい。
    ▶︎一作目からのファンとしては嬉しい。一昨目でポテトたちがバズを救出しようとしたときにもバレルオブモンキーを使っていたので、落ちた時に発動される「Operation Pull Toy」においてはバレルオブモンキーを使うことになっていたのかもしれない。
  • RCが助かるかどうかについては言及がない。
    ▶︎直後にボーが去ることを受け入れる展開からもRCが助からないのではないかと推測される。
  • ボーは自ら次の持ち主の元へ行くことを受け入れるが、ウッディも一緒に行かないか、と誘うらしい。
    ▶︎これは正直意外だった。ウッディは悩んだ末にアンディが探しているのに気づいて残ることを決めるわけだが、ウッディはこのことを仲間には話していないのではないかと思われる。おそらく「間に合わなかった、助けられなかった」というように言っている可能性すらありそう。
  • ウッディはあいかわらずミーティングを開催するのが好きらしい。
    ▶︎どこにいっても仕切りたがりな性格なのは変わらないようだ。
  • ウッディはボニーのお気に入りにはなれなかったみたい。
    ▶︎インターナショナル版の予告編でボニーがブルズアイとジェシー、他のもともともっていたおもちゃたちと遊ぶシーンはそういう意味があったのか。たしかにウッディはいない。
  • 新キャラクター「メイヤー」という人形がボニーの部屋のおもちゃとして登場するらしい。
    ▶︎しかし映像には今まで登場していないので、チャックルズ的なあまり表にはでてこないキャラクターになるのだろうか。
  • ウッディはリュックに忍び込んで幼稚園に行ってしまうらしい。
    ▶︎さすがおもちゃのルール破りがちな保安官。
  • フォーキーがゴミ箱に帰りたい、ゴミ箱こそが家だと感じるのはもともとウッディがゴミ箱から材料を拾ってきたかららしい。
    ▶︎いづれゴミになるから、というのはわかっていたが、ほんとうに文字通りゴミ箱の中にあったものを使う展開になるとは思っていなかったので驚き。
  • フォーキーに命が宿るタイミングはちょっとこの文章だけだとわかりにくい。ボニーがフォーキーを完成させて名付けた時なのか、ボニーが話しかけた時なのか、ウッディが話しかけた時なのか。どちらにしろその材料集めにウッディが一枚噛んでいることは確からしい。

f:id:ikyosuke203:20190320090559p:plain