westergaard 作品分析

映画、ミュージカル、音楽、自分が好きなものを分析して語ります。

新ディズニープリンセスソング【Starting Now】歌詞 和訳

f:id:ikyosuke203:20210522012446p:plain

Starting Now とは

2021年5月21日、ディズニープリンセスブランドのための新たな曲が公開されました。

その曲名が「Starting Now」(いま、はじまる)。

2021年はディズニープリンセスにとって特別な一年になります。
というのも、5月に発表になったグローバルに展開する「Disney Ultimate Princess Celebration」というプロモーションキャンペーンを大々的に行うことが決まったからです。
このプロモーションに合わせて公開されたのがこの曲。

youtu.be

歌っているのは「実写シンデレラ」の役者!?

f:id:ikyosuke203:20210522011115p:plain

歌っているのは、「実写シンデレラ」でシンデレラをつとめた Brandyさん。

え?ディズニーの実写シンデレラって Lilly Jamesじゃないの?って思った方もいると思いますが、Brandyが演じた実写シンデレラも間違いなくディズニーのものです。

Brandyが出演したのは1997年にテレビ放映されたもの。ロジャース&ハマースタイン版のシンデレラのミュージカル映画をさらにディズニーがリメイクしたもので、振り付けを担当したのは、最近では『イントゥ・ザ・ウッズ』(2014)や『メリー・ポピンズ リターンズ』(2018)で有名なロブ・マーシャル

Brandyは、黒人のR&B、ソウル系のシンガーソングライター。そう、1997年の時点でディズニーが制作した黒人の実写シンデレラが存在していたのです。このことは、特に日本ではあまり多く知られていないのではないかと。

そして今回ディズニー社は、「Disney Ultimate Princess Celebration」をグローバル展開するにあたり、彼女に再びスポットライトを当て、主題歌となる「Starting Now」を歌ってもらったのだ。

 

歌詞と和訳 散りばめられた「魔法」

歌詞の中にこれまでの歴代プリンセスたちが歌ってきた「I Want Song」の歌詞のピースが散りばめられているので、丁寧に見ていきましょう。

歌詞の和訳は対訳であり、わたしの解釈に基づいたものになっています。ディズニージャパンの公式訳ではありません。

 

There’s a girl I find
In my reflection, she is smart and kind
わたしが見つけた少女
わたしの目に映る姿(リフレクション)では 【ムーラン】
彼女は賢くて優しい

Don’t need protection she’s a warrior
And she is waiting for you
Just around the bend
守ってもらう必要ない だって戦士だもの
彼女はあなたを待ってるの
曲がったすぐそこで 【ポカホンタス

 

Where every day you’re a hero
That lights up the dark
そこでは あなたは毎日ヒーローで
闇を照らす光で

Where you lead with your courage
And dream with your heart
導くの その勇気と
夢と その心で

Where there’s a whole new world
すべてが初めての世界(ホールニューワールド )がある
そんな場所
ジャスミン

 

Starting now
There’s no room left for wondering
いま、駆け出そう
疑ってる余地なんてないの

Got a new vision of yourself
And she’s who you wanna be
Starting now
自分自身の新しい姿を 想い描いて
その彼女こそ あなたがなりたい姿なの
いま、駆け出そう

 

Tell the moon that you’re on your way
Tell the stars you’ll be right there
月に伝えて 今向かってると
星々に伝えて もうすぐ着くよと

Say goodbye to yesterday
Starting now
昨日にはおさらばして
いま、駆け出そう

 

 

The girl next door
That’s how they see me
But I’m so much more
隣に住んでる女の子
その程度にしか見られてないけど
そんなもんじゃないの わたし 

I’m rising from beyond the sea
I’ve grown into the unknown
Up to where
I see the light
海の向こうから立ちあがり
【アリエル】
未知へ向かって成長し【エルサ】
輝きを見られる場所へ登るの【ラプンツェル

 

I wanna take on my dream with
Compassion and pride
思いやりと誇りを持って
夢を叶えたい

I am courageous and strong
With my friends by my side
Who knows how far I’ll go
勇敢で強いもの
友達が味方にいれば
わたしが どこまでいくかなんて
誰も知らないもの【モアナ】

 

Starting now
There’s no room left for wondering
いま、駆け出そう
疑ってる余地なんてないの

Got a new vision of yourself
And she’s who you wanna be
Starting now
自分自身の新しい姿を 想い描いて
その彼女こそ あなたがなりたい姿なの
いま、駆け出そう

Tell the moon that you’re on your way
Tell the stars you’ll be right there
月に伝えて 今向かってると
星々に伝えて もうすぐ着くよと

Say goodbye to yesterday
Starting now
昨日にはおさらばして
いま、駆け出そう

 

Starting now
いま、駆け出そう
Starting now
いま、駆け出そう
Starting now
いま、駆け出そう

 

Save the day
Break the curse
I will always have a heart of gold (gold)
窮地を救って
呪いを解くの
いつだってわたしにはあるの
思いやりに溢れた黄金の心が

 

There’s a girl I find
Her story is a tale as old as time

わたしが見つけた少女
その子の物語は 語り継がれる物語【ベル】

 

Starting now
There’s no room left for wondering
いま、駆け出そう
疑ってる余地なんてないの

Got a new vision of yourself
And she’s who you wanna be
Starting now
自分自身の新しい姿を 想い描いて
その彼女こそ あなたがなりたい姿なの
いま、駆け出そう

Tell the moon that you’re on your way
Tell the stars you’ll be right there
月に伝えて 今向かってると
星々に伝えて もうすぐ着くよと

Say goodbye to yesterday
Starting now
昨日にはおさらばして
いま、駆け出そう

 

Starting now
いま、駆け出そう
I’m starting now

いま、駆け出そう
Now
いま

 

I’m starting right now
I’m starting right now
いま、駆け出そう
いま、駆け出そう

Yeah
I’m starting now
いま、駆け出そう

 

PVの方も映像が非常によく編集されており、最後のI'm starting right nowのところで、続編でそれぞれの道を選んだアナとエルサが登場して幕を閉じるというのも、Frozenの姉妹こそが「ディズニープリンセス」の最終形態を象徴しているように読み取れます。


すでに公開済で含めることもできたラーヤですが、この一大イベントに含められなかったということは、彼女以降はもう「プリンセス」ではない括りとして扱っていくのではないかとも取ることができます。

ヴァネロペやラーヤ、これ以降の女性主人公たちに対するディズニーの扱いが気になります。

特に日本では、ようやく2021年のUltimate Princess Celebrationをもって、これまで排除し続けてきたポカホンタス、ムーラン、ティアナ、メリダに関しても同等にプロモーションしていこうという姿勢を見せ始めたので、今後の変化に期待です。

最近あまり更新できていない当ブログですが、2021年も「ディズニープリンセス」を追いかけていきます。