westergaard 作品分析

映画、ミュージカル、音楽、自分が好きなものを分析して語ります。

Frozen2 アナと雪の女王2:D23 expo 2019 でのプレゼンの内容詳細 公開された映像の情報も

はじめに

f:id:ikyosuke203:20190825121428j:plain

アメリアナハイムで行われているD23expo2019。
各スタジオから新作の情報がどんどん公開されていますが、8月24日はウォルトディズニーアニメーションスタジオのプレゼンもあり、Frozen2に関する情報もたくさん。映像も多数公開され、新曲の生披露もあったようです。

 

D23の会場へ行っているフォロワーさんが英語でまとめてくれたTumblrを共有してくれたので、そちらを日本語に訳したいと申し出たところ、承諾してくださったのでこちらに訳したものを記します。原文に当たりたければ以下のリンクからどうぞ!

 

Special Thanks: Yumeka (Twitter @Yumeka36  / Tumblr https://yumeka36.tumblr.com/)

Yume Dimension — Just got out of the Go Behind the Scenes panel at...

 

Yumekaさんのレポートの和訳(プレゼンで公開された順に紹介

 

f:id:ikyosuke203:20190825121050p:plain

  • アナとエルサが両手を握りしめるシーン(霧の中に歩いて入って行く直前)
    アナが言う「We do this together, okay? 一緒にやるのよ、いい?」
    エルサ「I promise 約束するわ」

 

 

  • アナ(旅行用の衣装)とクリストフがテーブルのそばにに座っていて、アナが彼に対して怒っている、あるいはイライラしている様子で、彼が少し恥ずかしそうあるいは罪悪感を覚えるような顔をしている様子のスクリーンショット

f:id:ikyosuke203:20190825121116j:plain

  • エヴァン・レイチェル・ウッドが回想シーンでイデュナ女王の声を担当。D23ではイデュナが幼いアナとエルサに子守唄を聴かせるシーンが公開された。歌詞は北の風と川について言及する。

f:id:ikyosuke203:20190825121129j:plain

  • スターリング・K・ブラウンがマティアス中尉の声を担当。製作陣は、彼は中尉で、彼の部隊は魔法の森の中に30年以上行方不明になっていた。
    アナが彼と(おそらく彼の村あるいはキャンプを見下ろしながら)話しているシーンが公開された。
    アナがマティアスに何を恋しいかと尋ねると、彼の父親とアレンデールでの良き日々だという。

f:id:ikyosuke203:20190825121144j:plain

  • ジェスチャーゲームのシーン
    フローズンファミリーが城の中の部屋でジェスチャーゲームをしている。しかしエルサが声に呼ばれることに頭を悩ませ(※これは上記の記事では省略されていたが他の筋からの情報で補足)
    エルサが去った後、アナはクリストフにエルサが何かおかしいと主張。特にアナがジェスチャーゲームで選んだ言葉が氷だったことを言及しながら、エルサはそれならできるはずだったのに、と。
    その間、クリストフは面白おかしくアナに婚約指輪を渡そうとするが、失敗し、アナは気付かずエルサを探しに部屋を出て行ってしまう。
    アナはその際彼に短いキスをして、彼のことを「ハニー」と言う。
  • 次のシーンでは、アナがエルサの部屋に行って話をする。
    エルサは何も問題はないと言うがアナは、エルサが身につけているショールは母親のもので、エルサがそれを身につけるのは何か問題があるときだけだ、と指摘。
    2人はベッドの上に座り、エルサが自分が問題を起こすのが怖いと言うとアナはそれを慰めて、「いつになったらエルサは、私が姉さんを見るのと同じように、自分を見られるようになるのかしら(when will you see yourself the way I see you?)」と。
    エルサはアナが必要だといい、アナは決していなくならないわ、と。
    アナはエルサをなだめて、ベッドの中で寄り添い、そして母イデュナが回想シーンで歌ってくれた子守唄を歌い、2人は一緒に眠りに落ちる。

f:id:ikyosuke203:20190825121223p:plain

f:id:ikyosuke203:20190825121337p:plain

f:id:ikyosuke203:20190825121356p:plain

  • 次のシーンは、2人が眠っているとエルサが再び声を耳にし飛び起きる。

    エルサは部屋を出てここから「イントゥ・ジ・アンノウン」のシーンへ続く。歌はエルサが、その声にどっかに行ってと伝えるところから始まり、(フローズンファミリーの絵を見上げながら)自分は愛するみんなとすでに一緒にいると言うことを言う。
    しかし曲はさらに盛り上がりエルサは城の外へと歩き出し、もしかしたら自分が今の居場所に属していないかもしれないという感覚や、この声が自分をどこか別の場所へ導いているかもしれないと歌う。
    ここからさらに、予告編で見せられた光のつぶつぶで表現された精霊のシーンのさらに長いバージョンのシーンへとつながる(炎の精霊が一番最初だった、Nokkよりも先)<westergaardのコメント:ということは、炎、水、土、風 の順ですね>
  • プレゼンの最後にはクリステン・ベルイディナ・メンゼルジョシュ・ギャッド、ジョナサン・グロフのキャストが全員出てきて、新曲「サム・シングス・ネヴァー・チェンジ」を披露。
    フローズンファミリーがそれぞれ自分たちの関係性を、そして自分たちがずっと一緒であることを歌う。アナとオラフの可愛らしいデュエットに始まり、クリストフとスヴェン、そしてエルサ、そしてみんなで。どうやら森へ向かう旅の途中で歌われるようだ。

 

以上です。

いやぁアナとエルサが一緒にベッドに入ってアナがエルサをなだめながらかつてイデュナママが歌ってくれた子守唄を歌うシーンとか、涙ものですね。。。

早く映像が見たいです!

 

Thank you for letting me translate it, Yumeka-san!! 

 

 

*関連記事*

ikyosuke.hatenablog.com

ikyosuke.hatenablog.com

ikyosuke.hatenablog.com

ikyosuke.hatenablog.com