westergaard 作品分析

映画、ミュージカル、音楽、自分が好きなものを分析して語ります。

実写『リトルマーメイド』アリエル新曲 For the First Time / 何もかも初めて 歌詞和訳 / 吹替歌詞

実写リメイク版『リトル・マーメイド』アリエル新曲歌詞和訳『何もかも初めて』For the First Time

はじめに

実写リメイク版『リトルマーメイド』が2023年5月に米国をはじめとする世界で公開され大ヒット、日本でもようやく6月9日から遅れて公開。

1989年アニメーション版から引き継がれた6曲に加えて、3曲の新曲が付け加えられたということで当ブログでは、3曲についてそれぞれ英語の原詞を紹介しながら吹替版の歌詞と比較する記事を書くこととします。

こちらの記事では、アリエルが陸の世界で初めての体験をたくさんするシーンでのナンバーである For the First Time (日本語タイトル「何もかも初めて」)の歌詞を扱います。

 


www.youtube.com

youtu.be

For the First Time 原詞と対訳と日本語吹替歌詞

Look at the sun
And the sky and the sand
And the sea behind me

高鳴る胸 空も海も眩しく

見てよ太陽 空に砂浜
私が背を向けた海

 

Look at me, suddenly
I am on land and I'm free

弾む心 私は自由

見てよ 突然
陸の上で 自由になった私

 

Don't mind me
As I climb for the first time
Jump for the first time
Trying to stand but this gravity's pulling me down

そうよ 立ち上がってみたい
さあ! 勇気出して
見えない力に引き止められても

気にしないで
私が初めて登って 初めて飛び跳ねるのを
立とうとするけど
重力が私の足を引っ張ってくるの

Look it's a fire!
It's warm and it glows
And it lights this chamber

揺れる踊る これが
炎ね すてき

見てよ 炎!
あったかくて きらめいてて
この部屋を明るく照らしてる

 

Let me admire it, ow!
Get too close and it bites!

触れてみたら あっ!
という間に

見惚れていたら 痛い!
近すぎると "噛まれ" ちゃう!


I came too
Close for the first time
Burned for the first time

夢中よ
何もかも 初めてよ

初めて こんなに火に近づいた
初めて 火傷した

 

Ev'rything's clearer and brighter and hotter
But now that I'm here like a fish out of water
I'm trying to stand but this gravity's pulling me down

すべて見たい知りたい触れたい
だけどここは別の世界
見えない力に飲み込まれそう

何もかもがハッキリ見えて
明るくてあったかくて
だけど場違いね まさに "水を出た魚"
立とうとするけど
重力が私の足を引っ張ってくるの

 

Are we only
Food for slaughter
Is this life on land?

危険な 選択
わかってる

海に住む私たちは 人間たちの食べ物に過ぎないの?
これが陸での人生なの?

 

Well, you were lonely underwater
Come on, Ariel, time to stand!

でも進むの 自分の
 
そうよ 決めたでしょ

でも 海の世界では孤独だった私
さあアリエル 立ち上がらなきゃ!

 

Squeeze in the shoes and the corset, it's tight
And the seams are busting
Some women choose this, I guess it's alright
Are my dreams adjusting?

いつもと違う姿 違う景色
でも私は私を 諦めない

足を靴に、腰をコルセットに入れるのは窮屈ね
縫い目がほつれてくる
これを選ぶ女性もいるらしい それは別にいいと思うけど
私の夢も調整できるのかな?

 

As I wait for the first time
Here for the first time 
Now for the first time
He's coming through those doors
Up the stairs
From the shore
From that moment
And he'll smile 
Like he knows
When I say . . .

そう何もかも 初めてよ
この胸の トキメキだって
扉 開けて
会いにきて 今すぐに
伝えよう この思い

初めて私は待ってる
初めてここで 初めていま
彼は連なる扉を通り抜けてくる
階段を登り
あの海岸から あの瞬間からやってきて
彼は微笑むの
まるでわかっているかのように
私がこう言うのを…

 

Realize the price that you paid with your voice
As he turns from you
Those sacrifices you made were a choice
That you can't undo

声も出せず私は 独りぼっち
だけどこれも私が決めた道

彼が自分の方を向いてくれないとわかった時
声を差し出したと言う代償の大きさに気づく
でもこの犠牲は私が自分で選択したもの
やり直しは効かない

 

Lost for the first time
Scared for the first time
Gravity feels like an undertow pulling me down

ねえ 助けて
どうすればいい
見えない力に引き裂かれそう

初めて 迷子になった気分
初めて 恐怖を抱いてる
立とうとするけど
重力はまるで私の足を引っ張る 引き波みたいね

 

 

 

関連記事

他の2つの新曲についてや歌詞変更のあった二曲についてはこちらを参照ください。

 

ikyosuke.hatenablog.com

ikyosuke.hatenablog.com

ikyosuke.hatenablog.com