westergaard 作品分析

映画、ミュージカル、音楽、自分が好きなものを分析して語ります。

歌詞 和訳 Dua Lipa " Whatcha Doing / ワッチャ・ドゥーイング"(デュア・リパ)

Dua Lipa "Whatcha Doing" 歌詞日本語対訳 サムネイル

はじめに

デュア・リパの3枚目のアルバム radical optimism に収録されたナンバーから Whatcha Doing の歌詞に日本語の対訳をつけました。

youtube.com

Whatcha Doing 歌詞・日本語対訳

 


www.youtube.com

 

 


After midnight

Me and my thoughts alone
There's a part of me that wants to steal your heart
And a part that tells me, "Don't"
0時過ぎ 私はひとり考え込む
あなたのハートを奪いたいって思う気持ちと
「やめとけ」って思いとがせめぎ合う

 

'Cause I'm no good at givin' up control
Are you worried that I might find somethin' wrong?
'Cause I'm worried that I won't
だって私 自分でコントロールしないとダメな人で
やきもきしてる? 私が何か都合悪いことに気づくんじゃないかって?
むしろ私は見つけられないことを心配してる

 

But if control is my religion
Then I'm headin' for collision
Lost my 20/20 vision
Please
でももしコントロールが私の譲れない信仰なら
衝突事故に向かってるのは確実
完璧な視力はもう失った
だからお願い

 

Whatcha doin' to me baby?
I'm scared to death that you might be the one to change me
You're in my head and now you're cloudin' my decisions
Got me headin' for collision
Whatcha doin' to me baby?
Oh, whatcha doin'?
私になんてことしてくれんの?
死ぬほど恐れてる
あなたこそが私を変えてしまう人なんじゃないかと
私の頭の中に入ってきて判断を鈍らせてる
衝突事故へと向かわせてる
私になんことしてくれんの?
まじでなんてことを?

 

In the future
I see you next to me
But I can't shake the feelin' that there's more to learn
In the time between
見える未来
私の隣には あなたの姿
でもまだ学び足りないことがある感じを捨てきれない
その未来が来るまでの間に

 

But if control is my religion
Then I'm headin' for collision
Lost my 20/20 vision
Please
でももしコントロールが私の譲れない信仰なら
衝突事故に向かってるのは確実
完璧な視力はもう失った
だからお願い

 

Whatcha doin' to me baby?
I'm scared to death that you might be the one to change me
You're in my head and now you're cloudin' my decisions
Got me headin' for collision
Whatcha doin' to me baby?
Oh, whatcha doin'?
私になんてことしてくれんの?
死ぬほど恐れてる
あなたこそが私を変えてしまう人なんじゃないかと
私の頭の中に入ってきて判断を鈍らせてる
衝突事故へと向かわせてる
私になんことしてくれんの?
まじでなんてことを?

 

Tell me whatcha doin' to me
Tell me whatcha doin' to me
Tell me whatcha doin' to me
教えて なんてことしてくれてんの
教えて なんてことしてくれてんの
教えて なんてことしてくれてんの

 

If control is my religion
Then I'm headin' for collision
Lost my 20/20 vision
Please
もしコントロールが私の譲れない信仰なら
衝突事故に向かってるのは確実
完璧な視力はもう失った
だからお願い

If control is my religion
Then I'm headin' for collision
Lost my 20/20 vision
Please
もしコントロールが私の譲れない信仰なら
衝突事故に向かってるのは確実
完璧な視力はもう失った
だからお願い

 

Whatcha doin' to me baby?
I'm scared to death that you might be the one to change me
You're in my head and now you're cloudin' my decisions
Got me headin' for collision
Whatcha doin' to me baby?
Oh, whatcha doin'?
私になんてことしてくれんの?
死ぬほど恐れてる
あなたこそが私を変えてしまう人なんじゃないかと
私の頭の中に入ってきて判断を鈍らせてる
衝突事故へと向かわせてる
私になんことしてくれんの?
まじでなんてことを?

 

Tell me whatcha doin' to me
Tell me whatcha doin' to me
Tell me whatcha doin' to me
Tell me whatcha doin' to me
教えて なんてことしてくれてんの
教えて なんてことしてくれてんの
教えて なんてことしてくれてんの
教えて なんてことしてくれてんの

 

 


www.youtube.com

おわりに

radical optimism の他の曲についても同様に和訳を付けているのでぜひチェックしてください!Duaのラディカルな楽観主義で夏を迎える準備をしましょう

フェミニズムを指示するメディア文化研究者であるわたしが、なぜDua Lipaに着目するのかについて語った動画もありますので、気になる方はどうぞ御覧ください。


www.youtube.com

youtube.com

 

 

ikyosuke.hatenablog.com

 

ikyosuke.hatenablog.com

 

ikyosuke.hatenablog.com

 

ikyosuke.hatenablog.com